生活圏の断捨離が済んでいて助かったこと

病気のため今年に入ってから我が家の断捨離はまったく進んでいないのですが、これまでに、居住スペースの断捨離はひととおり終わっています。
生活圏の断捨離が済んでいて助かったこと
今回、目を患ってみて、ある程度お部屋の断捨離が終わっていて良かったとつくづく感じました。

私の目は完全に見えなかったわけでしなくて、眼底出血なので、ちょうどくもりガラスを通して見ているような状態でした。
ランキング参加中☆ぽちっとよろしく♪
   ↓     ↓    ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

続きを読む

体の断捨離完了しました

再開宣言したものの体調がすぐれず、気がつけば前回の更新から半年も経っていました。コメントやメッセージにお返事ができないこと、どうぞお許しください。
キラキラ

現在の私は、やるべき手術や治療がすべて終わりました。言うならば「体の断捨離」完了です。まだじゅうぶんに体力がもどっていないものの、少しずつ回復してきています。
ランキング参加中☆ぽちっとよろしく♪
   ↓     ↓    ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

続きを読む

体の断捨離とは自分の体と素直に向き合うこと

「体の断捨離」と言うと、ダイエットのことを考えてしまいますが、(もちろん。ダイエットもそのひとつではありますけれど)もっと広い意味で、自分の体の状態を知り、素直に向き合うことだと思うようになりました。

それは、病気知らずで健康だと思い込んでいた私が、突然病気をしたことが大きく影響しています。
体の断捨離とは自分の体と真摯に向き合うこと
成長してからの私は丈夫で、体調不良は、自宅で寝て治してしまい、病院にかかることなくすごしてきました。そういう健康への過信が、突然、目が見えなくなるという病気を生んでしまったのだと思っています。
ランキング参加中☆ぽちっとよろしく♪
   ↓     ↓    ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

続きを読む

徐々に更新再開します。ご無沙汰しました。

お久しぶりです。昨年の暮れ以来、久しぶりの更新になってしまいました。この間、心温まるメッセージやコメントをいただきまして、ありがとうございました。個々にお返事できないことお許しください。

私事ですが、体調を悪くして、入院手術をしました。そして現在も治療中です。それでも、おかげさまでかなり回復してきました。

私の闘病生活については。別ブログに綴っています。きわめてプライベートな内容ですが、もしよろしかったら読んでやってください。 →おばさんは電気炬燵で夢をみるのか:病気の話

まだ長時間はパソコンに向かえないのですが、短時間ならブログを書くこともできそうです。また少しずつ更新を続けたいと思っておりますので、今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

更新を一時お休みしております

ご無沙汰しています。いつもご訪問ありがとございます。
実は現在病気療養中のためブログの更新をお休みしております。
コメントのお返事もできなくて、失礼してしまって申しわけありません。

暖かくなる頃には復復活できる予定です。

これまであまり自分の健康について考えてこなかったので、「体の断捨離」が必要だったと痛感しています。
再開した時は、そのあたりのことも考えてみたいと病身のヘッドで考えています。
その時はまたお付き合いいただければ幸いです。

寒い日が続いていますので、どうぞご自愛くださいね。 くきは。