ホーム断捨離実践の記録 ≫ 【ビフォー・アフター】物置汚部屋になってしまった今は亡き祖父母の部屋の断捨離23回目・廊下篇8

【ビフォー・アフター】物置汚部屋になってしまった今は亡き祖父母の部屋の断捨離23回目・廊下篇8

物置汚部屋になってしまった今は亡き祖父母の部屋の断捨離23回目の廊下篇8回目です。ようやく今回で完了しました。長かった……
前回の断捨離実践はこちらです。 →物置汚部屋になってしまった今は亡き祖父母の部屋の断捨離22回目・廊下篇7
物置汚部屋になってしまった今は亡き祖父母の部屋の断捨離ファイナル

今回は残っていた祖父の机の周辺にあったものを捨てました。本棚にしていたカラーボックス、テレビ台、祖父が使っていた古い金庫、書類入れ、小物入れなど。

引き出しに入っていた物なども出して、それぞれ分別して捨てました。

残したのは祖父愛用の机と籐の座椅子2つなのですが、置き場所がないため一応ここに置いてありますが、後で夫にゴミ処理場へ運んでもらう予定です。

それでは、祖父母の部屋と廊下のビフォーアフター写真です。

スポンサーリンク

まずは、祖父母の部屋。手当たり次第にモノが詰め込まれ重なっていましたが、畳の上にはモノがほぼ無くなりました。

桐の衣装箱の着物はまだそのままなので、乾燥している日にでも外に出してから、防虫剤を入れてしまい直そうと思います。

4棹あるタンスの中身も母の洋服以外は無くなりました。今回はここまでですが、2巡目断捨離をする時には、このタンス自体を減らそうと思っています。
それから、押し入れの中はまだ手つかずです。これも次回にする予定です。

【祖父母の部屋ビフォー】
物置汚部屋になってしまった今は亡き祖父母の部屋の断捨離ファイナル

【祖父母の部屋アフター】
物置汚部屋になってしまった今は亡き祖父母の部屋の断捨離ファイナル

廊下も、ガラクタが無造作に詰め込まれて、ほこりだらけでしたが、ほとんどのモノは捨ててスッキリしました。
先に書いたように、机と籐の座椅子は、近いうちに捨てる予定です。

廊下篇5回目の時に捨てた祖父が使っていた怪しい治療器ですが、みどり子さんに情報をいただきました。ありがとうございました。(みどり子さんのブログはこちらです →60までに断捨離)

あの治療器は「コーケントー」という名前だそうで、現在でも愛用者がいて販売しているそうです。→ 株式会社コケントー
胡散臭いなんて言ってしまいましたが、祖父が使っていたものの素性がわかって、嬉しかったです。

【廊下ビフォー】
物置汚部屋になってしまった今は亡き祖父母の部屋の断捨離ファイナル

【廊下アフター】
物置汚部屋になってしまった今は亡き祖父母の部屋の断捨離ファイナル

まだ残っている部分もあるので完璧とは言えませんが、断捨離前後で写真を比べてみると、その差がハッキリしますね。

目に見える形で確認できるので、我ながら、「ヤッター」という喜びも大きいです。

この場所の断捨離をはじめたのが5月30日なので半年近くも続けていました。1回に15分程度でしたが、最近はかなりペースを落としていたのでそのせいもあります。
スタートした時の記事はこちらです。 →物置汚部屋になってしまった今は亡き祖父母の部屋の断捨離スタート(ビフォー写真あり)

断捨離をはじめたばかりの頃は、習慣をつけるために、できるだけ毎日続けた方がいいのですが、生活の中に断捨離が根付いてしまえば、マイペースで続けることができるようになります。

2年前の私なら、こんなにモノが詰まった汚部屋の断捨離なんて、怖じ気づいてとてもできなかったろうと思います。
やりやすい狭い場所から少しずつ、少しずつしてきたことがトレーニングになって、あきらめずに最後まで続けられるようになってきていると感じます。

我が家には、まだ、モノが堆積している物置汚部屋が、頭に浮かぶだけであと2つあります(汗) 考えるだけで気が重くなりますが、少し休んで鋭気を養ったら、気長に片付けていくつもりです。

スポンサーリンク


関連記事

コメント

> 通りすがりの者さま

> > 通りすがりの者さま
> コメントありがとうございました。
> 体調を悪くしていたもので、お返事が遅くなってしまい、大変失礼しました。
> 私も長年、家を片付けなくてはと考えながら、
> なかなか体が動かないできてしまいました。
> お互いこれからも、少しずつ続けて生きましょう。

くき | 2017.11.07 22:28 | URL


はじめまして。
「ダイソー、延長コード」と検索ワードを入力しましたら、こちらにたどりつきました。
断捨離というタイトルを見て一つ記事を読みましたら、最後のBIFORE→AFTERまでの写真を見るまで気になって見てしまい本来の目的の延長コードはすっかり忘れておりました(笑)
どんどんキレイでシンプルな部屋になっていく祖父母さまの部屋の写真を見ていて、爽快さを感じました。
9月末に引越をしたのですが、前回の家より収納が少なくモノが多く、断捨離せざるを得ない状況になり少しずつ断捨離をしていたのですが、最近少々嫌気がさしていたところでした。そんな時にこちらのサイトを拝見しもう一踏ん張りしてみよう!と勇気が湧きました!
ありがとうございました。

通りすがりの者 | 2016.12.06 09:27 | URL














管理者にだけ表示