ホームスポンサー広告 ≫ ペパナプフラワーの作り方。最近instagramで流行ってるらしいホーム100円ショップとDIY記録 ≫ ペパナプフラワーの作り方。最近instagramで流行ってるらしい



スポンサーリンク


ペパナプフラワーの作り方。最近instagramで流行ってるらしい

最近「ペパナプフラワー」のことを知りました。

instagramで流行中らしく、自作した写真を投稿する人が増えているのだとか。

どんなものか調べてみたら、不器用な私でも作れそうなので、作ってみることにしました。
参考 →今人気の「ペパナプフラワー」の作り方・超簡単アレンジレシピ♪

ペパナプフラワーの作り方

ペパナプフラワーとは何か?

スポンサーリンク

幼稚園や小学校の頃に薄い花紙でお花を作った経験ありますよね。

運動会や、発表会の飾りつけによく使いました。

基本的には、あれがペパナプフラワーなのです。

pepanapuren01.png

ペーパナプキンを使ってお花を作り、リースやトピアリーなどの飾りを作ったりします。
リース →ゆがんでるけど気にしないでね、はじめてのペパナプフラワーリース完成
トピアリー →セリアの英字柄紙ナプキンでペパナプのトピアリーを作りました

色々工夫したりアレンジたりしているので、学校で作ったお花よりはバリエーション豊かです。

でも、基本的にはあのお花なので、私のような不器用さんでも作れそうですよ。

というわけで、まずは練習してみました。


最初は大きめで作った方がやりやすいかなと思います。

セリアで購入した「ケナフ入り紙ナプキン」1枚を4つにカットして4枚使いました。

たくさん重ねた方が豪華になりますが、はじめてなので4~5枚くらいが良さそうです。

pepanapuren02.png

4枚を重ねて使います。

ペパナプフラワーの作り方

端から5~6mm幅くらいを折ります。

ペパナプフラワーの作り方

裏返して反対に折り、表に返してまた折りを繰り返し、ジャバラのように折ります。

ペパナプフラワーの作り方

真ん中を、手芸用ワイヤー(または、タコ糸、ホッチキスなど)でとめます。

ペパナプフラワーの作り方

先の部分を、ハサミでカットします。

今回は丸い形にカットしましたが、山形にカットしたり、斜めにカットしてり、切り方によって雰囲気が変わります。

ペパナプフラワーの作り方

1枚ずつ交互に中央に向かって引き上げて花びらを作ります。

ペパナプフラワーの作り方

全部を引き上げたら、お花の形を整えて完成です。
他にも色々作ってます→ペパナプフラワー・デコパージュ等不器用くきの100均DIY記録

pepanapuren09.png

細かく見るとちょっと雑でも、全体としてみるとまとまってみえます(笑)

それに、作っていると結構楽しいです。

1個のお花を作るのにはそんなに時間がかからないので、空き時間にちょっとずつ作って楽しむのにも良さそうですね。

スポンサーリンク


関連記事

コメント













管理者にだけ表示

