ホーム断捨離実践の記録 ≫ 捨てられないは時間が解決してくれることもある。捨てられなかったレシピファイルを捨てました。

捨てられないは時間が解決してくれることもある。捨てられなかったレシピファイルを捨てました。

クローゼットの断捨離をした時に出てきた大量のレシピファイル。最後の12冊をようやく捨てられました。

学んだ当時の想い出や、かけたお金、時間などの思い入れが強すぎてなかなか捨てられなかったのです。

レシピファイルをとうとう捨てました

ものを少なくしてスッキリしたいという気持ちは強いものの、どうしても手放しがたいものはあるものです。それは人によってさまざま。

断捨離を続けている中で何度か、どうしても捨てられなくて手が止まったことがあります。

スポンサーリンク

捨てられないって理屈じゃないのですよね。理屈で考えれば、こんなもの使わないし捨てた方がいいことは解っているのですけれど、それでも、捨てられない

そんな時、私はあえて無理に捨てませんでした。
捨てられなかった当時の記事はこちらです →手作り教室レシピの断捨離はキツイ。想い出や経験と向き合わなくてはならないから

ひとまず捨てられるものだけ捨てて、あとは残して置いたのです。わざと自室の邪魔な場所に床置きしてありました。

どうしてかと言うと、邪魔なところにあるレシピファイルを毎日眺めていれば、なんとか片付けようと思うだろうと予想したのです。

予想通り、しばらくしてから、どうしたらもっと減らせるか試行錯誤するようになりました。
当時の試行錯誤はこちらです →こだわりの想い出品の断捨離、レシピファイルをやっと捨てた経緯

その時、棚の1つに入るだけ12冊だけを残して、後は捨てることができたのでした。今年の2月のことです。

レシピファイルをとうとう捨てました

あれから約4ヶ月。棚に入れたまま1度もレシピを出して見ることはありませんでした。

そうなんですよ、執着のある大切なものの正体はそれでした。「今はもう使わないもの」

とっておきたいレシピがあったら書き写しておこうと、パラパラめくってみましたが、日常の食事の中で作るかと言ったら、作りそうもないものばかり。

第一私、レシピを見ながら料理することなんて、ほとんどありませんから、あったとしても、ネットでみつけたレシピをメモしておく程度。

そんなことを考えていたら、執着していた気持ちがサラッと流れてしまったのでした。

気が変わらないうちにすべてゴミ袋へ。ファイルが入っていた棚は何も無くなって、狭いところの好きな猫の遊び場になっています。

執着があって捨てられない時は、無理にすべて捨てる必要は無いと思います。

まずは、捨てられそうなものだけをより分けて、次に、残すモノを選んだり、入れておくスペースを限定したりして試行錯誤してみましょう。

急いで捨てる必要は無くて、時間をかけてゆっくり考えて良いと思うのです。最終的に残したいものは捨てなくてOK。

でも、今回の私のように、何ヶ月も使っていないことに気がついたら、時々あらためて考えてみるのも良いと思います。

すぐに何もかも捨てなくていいのです。気持ちは変化するものですから、じっくり考えて自分が納得したら手放せばいいのです。

スポンサーリンク


関連記事

コメント

Re: タイトルなし

> ひよこ奥さん
お母様の品が捨てられない気持ちわかります。
私も父の遺品整理するのがとてもつらかったので。
あの時、これを使っていたと思い出すと、
とても大切の思えて捨てられないのですよね。
つらすぎるときには、業者さんにお願いするのも良いのかもしれませんね。
他人離目の方が不要なものが見つけやすいのかも。

くき | 2016.05.30 09:42 | URL


ものすごくよく分かります。
実際、時間しか解決してくれないってことありますよね。

私は、母が残したもの、と言ってもいいものじゃないんです、単に「母の手を通過したもの」が一切捨てられませんでした。
今は実家に住んでる父親が快適なようにしないと、と頭では分かっているんですが、それでもだめでした。

このたびいとこがおじさんおばさんが住んでいた家を片付けて売りに出すことが決まり、プロの片付け屋さんに頼むことになりました。
単に片付けるのではなく、遺品整理とかもやってらっしゃる業者さんなので丁寧で気持ちに沿った片付けをしてくださいました。
ああやって他人の手に任せるか、自分でやるならくきさんのように断固とした決断を持ってしないとむずかしいですね。
そんな優柔不断な捨てられない私でも、年月にまかせて少し捨てられるものも出てきました。
今回、いとこの片付けをそばで見て、最後にはああやって片付けられるのなら、やっぱり自分の手で・・・と思う気持ちが大きくなり、ちょっとずつがんばってます。

ひよこ奥さん | 2016.05.28 09:03 | URL[ 編集 ]














管理者にだけ表示