ホーム断捨離実践の記録 ≫ 地下室物置の断捨離実践7回目~8回目。断捨離すると、気持ちが良いです

地下室物置の断捨離実践7回目~8回目。断捨離すると、気持ちが良いです

地下室物置の断捨離実践7回目~8回目です。これまでの断捨離と同じように、昔、引き出物などでいただいた食器などが詰まっています。

地下室物置の断捨離実践7回目~8回目

この場所は、お部屋とは違って、モノが多いことと、ほこりだらけなことで、連続して断捨離すのがつらいのです。そのため、日にちをあけて、気が向いた時にぼちぼちと進めています。

スポンサーリンク


1回に15分くらい、少しずつでも回数を重ねて行けば確実にモノは減って行きます。モノが減って空いているスペースが増えてくることに、なんだか喜びを感じるようになってきました。

断捨離すると、「気持ちが良い、達成感がある」。これが、断捨離をする人のご褒美なんですね。この気持ちがあるから、続けられているのかなと思います。

地下室物置の断捨離実践7回目~8回目

7回目、8回目で出てきた食器類の良さそうなものはリサイクルに。食器セット、漆器椀のセット、コップセットなど。それ以外のガラクタは捨てました。

陶器やガラス製品などは不燃ゴミで、木製椀などは可燃ゴミで捨てられますが、大量にゴミ収拾所に出すのは気が引けるので、夫に直接ゴミ処理場へ運んでもらいました。

地下室物置の断捨離実践7回目~8回目

捨てたものの中に、父が生前野菜ジュースを飲むのだと言って買っジューサーミキサーがありました。最近のジューサーは小型で手軽に使えるものが多いですが、昔のものなので、とても大きくて場所を取ります。

たぶん、当時はお値段も良かったのではないかと思うのですが、母が父のためにジュースを作っているところを見たのは、最初の1回だけでしたね(笑)

手に入れたら満足したのと、昔のジューサーミキサーは使った後のお掃除が結構手間がかかったので、私同様にズボラな母には使いこなせなかったのだろうと思います。

そんなことを思い出しながら、棚1段がカラッポになりました。残るは、あと1段分です。

スポンサーリンク


関連記事

コメント

Re: ザール隊長 さん

> ザール隊長 さん
ご訪問とコメントありがとうございます。
モノをたくさん持つことを豊かだと考えていた時代は終わって、
今は、少ないモノで心豊かに暮らす時代だと思います。
ブログサークルの方でもよろしくお願いします。

くき | 2016.05.11 08:22 | URL


断捨離サークルに参加しました。
以前、廃棄物処理の会社に勤めていました。
日本人は使わないものを多くため過ぎです。
中元・歳暮というおかしなものもあります。
仏教では、貪り多き者は餓鬼に転生すると言われています。

ノストラダムス予言研究家 ザール隊長 | 2016.05.10 11:36 | URL














管理者にだけ表示