ホーム断捨離実践の記録 ≫ GW断捨離計画その3冬服の断捨離をする

GW断捨離計画その3冬服の断捨離をする

ゴールデンウィーク断捨離計画その3です。この冬に着た服の断捨離をしました。

計画では母の冬物もやるつもりでしたが、時間がかかりそうなので見送って、今回は自分のものだけです。

GW断捨離計画その2

母親のものとはいえ、自分以外の人の断捨離するのは、ちょっと億劫です。またやる気が出たときに、日を改めてすることにしましす。

スポンサーリンク


今回捨てたのは、新しく買ったけれど、着にくくて、冬のあいだに2回しか着なかったトレーナー、着古してすり切れてきたロングのスカート、スラックス、使わなくなった毛糸のストール、古いハンガー数本です。

唯一持っている冬のコートはクリーニングに出して来年に備えることにして、サクッと断捨離完了。持っている服が少ないと簡単に終わります。

私の場合、常時着ている服は以前から少なくて、数枚をローテーションして着回していたのですが、着ない服、着なくなった服がとにかく多かったのです。それで、ゴチャゴチャしていました。

なにしろ「捨てられなかった」ので、20年、30年前の服、破れて着られなくなった服、なんでもかんでも取ってあったため、収拾がつかなくなっていたのです。

納戸の断捨離、クローゼットの断捨離などを通して、少しずつ、少しずつ服を捨てていって、ようやく、簡単に服の整理ができる状態になってきました。

たくさん服を持っていても、結局、いつも着る服は、ある程度決まってしまい、持っている服の一部でしかないのですよね。それならば、そのいつも着るお気に入りの服だけを持っていればじゅうぶんなのです。

衣替えが大変、服の整理が面倒くさいと感じたら、まず、着ない服、着ていない服に注意を向けて、それを持っていることが本当に必要なのか、ご自分に問い直してみてください。数が少なければ、管理が楽になります。

スポンサーリンク


関連記事

コメント

Re: ザール隊長 さん

> ザール隊長 さん
たまにサーバーエラーなどでログインできないことありますね。
冬服を断捨離するには良い季節です。頑張ってください。

くき | 2016.05.13 11:46 | URL


サークル、なぜか、ログインできなくなりました。
冬服、思い切り、捨てることができません。むむむ・・・

ザール隊長 | 2016.05.12 01:15 | URL














管理者にだけ表示