ホーム捨てにくいモノの捨て方 ≫ 古いサラダオイル15缶を捨てた方法

古いサラダオイル15缶を捨てた方法

断捨離で出てきた、いつのものか解らない木箱入りサラダオイルの缶を捨てました。500mlの缶×15で、7500ミリリットル(7.5リットル)です。

古いサラダオイル15缶を捨てた方法

実際には私が作業したわけではなくて、どうやって捨てたら良いかと話していたら、いつの間にか夫が処分してくれていました。

スポンサーリンク


大量のサラダオイルが見つかったのは、地下室物置の断捨離中のことでした。木箱にはいった15缶。。いつのものかわかりません。
サラダオイルが出てきた地下室物置の記事はこちら →地下室の物置の断捨離実践4回と5回目、棚の下2段がカラッポになりました

どうやって捨てようかと、私が躊躇していたら、いつの間にか夫が行動に移してくれていました。

古いサラダオイル15缶を捨てた方法

庭の作業場へ移動して、バケツ2個に新聞紙とタオルを入れ、そこに缶を開けてオイルを注いて染みこませました。

夫が見つけられたタオルが10枚くらいだったらしく、写真を撮った時点では。オイルがしみ込み切れなくてパシャパシャしていましたので、後から私がタオル20枚くらいを追加して、完全に吸い込ませました。

古いサラダオイル15缶を捨てた方法

塗れたタオルはとても重くなりましたが、可燃ゴミの大きな袋に入れて、直接ゴミ処理場に持ち込みました。ゴミ収集場所に出すなら、もっと小分けした方が良いかもしれませんね。

空き缶は中を洗って、金属の不燃ゴミとして出せます。

古いサラダオイル15缶を捨てた方法

普通のお家なら、サラダオイル15缶も物置に入れたりしないと思いますが(汗) タメコミ体質だった以前の我が家だからこういうことも起こるのです。

消耗品のいただきモノは倉庫などに保存するのはNGです。扉を閉めたら忘れてしまうような場所では無く、できるだけ目につく場所に置いて、今使っているものより最優先で消費してしまいましょう。でないと、こうして捨てにくいゴミになってしまいます。

スポンサーリンク


関連記事

コメント

Re: ひよこ奥さん

> ひよこ奥さん
廃油を回収している地域もあるんですね。
環境汚染対策にもなりますものね。
我が家の場合は、この次はないかもしれませんが、
万が一の時は、リサイクルを考えようと思います。

くき | 2016.04.10 02:27 | URL


Re: tekuteさん

> tekuteさん
ご訪問ありがとうございます。
あああ、残念でした。
そうか、石鹸が作れるのですね。全然頭にありませんでした。
そう言えば、食用油で車を走らせるテレビ番組ありましたものね。
リサイクルを考えれば良かったです。

くき | 2016.04.10 02:24 | URL


私の住んでる地域では廃油の回収があり、それを使ってミニバスを運行しています。
揚げ油などをためておきコミセンや市役所に持っていくようになってます。
他のところでもやってるところがあると思うんですが、全部の場所でやってるわけではないですもんねえ。
結構色んな家のいろんな場所にあるような気がします、いただきもののサラダ油。
もっと有効活用できるようになったらいいですね。

ひよこ奥さん | 2016.04.10 00:40 | URL[ 編集 ]


初めまして。
ああ~ご近所であれば、そのオイル欲しかったです。
ウチは廃油で石鹸を作ります。
使いたかったです~!

tekute | 2016.04.09 21:07 | URL














管理者にだけ表示