ホーム親の介護 ≫ 毎日新聞の在宅介護者へのアンケート結果を見て感じたことなど

毎日新聞の在宅介護者へのアンケート結果を見て感じたことなど

毎日新聞が、在宅介護者約1000人にアンケートをして、245人から回答を得た結果を公表しました。
毎日新聞の在宅介護者へのアンケート結果
回答したのが245人ということで、意外に少ないですね。アンケートなんかしている時間は無いという介護者の状況なのかもしれませんね。

私も現在、認知症の母の介護真っ最中ということで、興味を持って見ました。

スポンサーリンク


介護で精神的、肉体的限界を感じたことがあるか」という問いに対して、73%があると答えています。ないのが27%です。
毎日新聞介護アンケートの結果 →在宅介護「限界」7割 毎日新聞調査、家族の負担浮き彫り

私はどうだろうかと考えてみましたが、今のところまだ「限界」までは行っていません。

母はまだ要介護1で、認知症は中程度。身の回りのことなどある程度は自立してできるので、重度の方を介護している人に比べれば負担は少ないです。

それでも、時々、無力感にさいなまれて憂鬱になることがあります。最近は、そういう日が増えてきたように感じます。


介護している家族を殺してしまいたいと思ったり、一緒に死のうと考えたりしたことがある」人は約2割の48人。

私はそこまでは考えませんけれど、一度、バシッと母を叩いたら気持ちが収まるか? と、考えてしまったことがあります。もちろん、行動には移しませんでしたけれど。

そう思い詰めてしまうくらい、認知症の母は頑固で、荒い言葉を返してくるのです。最初は穏やかに話すつもりでいても、つい売り言葉に買い言葉でキツイ口調になってしまいます。

そして、そういうやりとりをしてしまった後のの罪悪感、自己嫌悪と言ったら、いたたまれなくなります。

そういう意味では、現在のところ、体の負担よりは心の負担の方が大きいですね。

相変わらず、母のオシッコ問題は解決していません。
下着を替えてくれない母の問題 →認知症の母と娘のオシッコ戦争、何か良い言い方ありますか?

今日もまた、下着を替えるように言ったら、臭くなんかないと怒り出してしまいました。

尿臭がひどくて、母がいる茶の間の隣のキッチンから、玄関にまでニオイが広がってしまっています。尿臭をさせたまま放って置こうかとも思いますが、それも体に良くないですし、どうしたらいいのかわからない状況です。

それでもまあ、週2回のデイケアへ行けば、否応なしにお風呂へ入って着替えますから、最悪それでいいやと思うことにしています。

へこんでもなんとか気を取り直して、母と向き合っていかなくてはなりません。気分転換しながら頑張りますよ。

スポンサーリンク


関連記事

コメント

Re:つっちーさん

>つっちーさん
ありがとうございます。
単純なもので、こうして言葉を掛けていただくだけで
とても気持ちが落ち着いてきます。
最近は、誰でもがそうなる可能性があるので、
情報を集めて準備しておくのも良いかもしれませんね。


くき | 2016.04.07 10:32 | URL


Re: 敦子 さん

>敦子 さん
ありがとうございます。
ブログに気持ちを吐き出すのも、私のストレス解消なのです。
吐き出せばスッキリ、なるべく引きずらないようにしてます。
今度、心の中で叫んでみます。

くき | 2016.04.07 10:28 | URL


確かに、介護している当事者は
アンケートに答えているヒマがあったら
休みたい。。と思うのかもしれませんね。

我が家ではまだ
それほど深刻さを増していないものの、
遠方に住んでいる母のことは気がかりです。

【介護】の2文字で済ませるほど
簡単なことではないですよね。

ましてや認知症ともなると
四六時中、心も身体も休まらないと思います。

今回の記事に関連する投稿を
数記事読ませていただきました。

私も、そう遠くない将来
このような状態になるような気がします。

なにか良い解決策があると良いですね。

つっちー | 2016.04.06 05:39 | URL


くきさん、こんばんは。
くきさんの日常に頭が下がります。
お母様と向き合う日は、幸せでもあるし、
つらい日でもありますね。
「がんばって!」って簡単な励ましはできません。
とにかく、くきさんが元気にすごされることを
心から祈っています。

私は、イライラすると
「ばかやろぉ~!」なんて、叫びます(苦笑)
くきさんも、心の中で叫んでみてください。
ほんのちょっとは、すっきりします。

敦子 | 2016.04.05 22:44 | URL[ 編集 ]














管理者にだけ表示