ホームコンビニスイーツレビュー ≫ しょっぱい和菓子。セブンイレブン「こだわり塩豆大福」は夏向きスイーツ

しょっぱい和菓子。セブンイレブン「こだわり塩豆大福」は夏向きスイーツ

セブンイレブンの新発売「こだわり塩豆大福」を食べました。
十勝産の小豆を使ったこだわりの和菓子です。

豆大福は大好物ですよ♪ 

entry_img_74.png

パッケージは凝っていて、ちょうど大福が経木(へぎ)を敷いているみたいなデザインになっています。

スポンサーリンク

経木は、杉やヒノキをしなるほどに薄く削った板で、昔はお握りやお饅頭を包んでいました。

今では、使うことは少なくなりましたけれど、消毒効果があるので、老舗の和菓子屋さんなどは、こだわって使っているところもあります。

mamesiodaifuku02.png


ずっしり重たい大福です。

外側のお餅は薄めで、あんこがギッシリ詰まってます。

mamesiodaifuku03.png

半分に切ってみると、ほら♪

小豆好きなので、のどが鳴ります。
ひとくち食べてみて、ちょっと驚きの味。

塩大福なのだから当然なのですが、それにしても、かなり塩味の効いたあんこです。

個人的にはもう少し塩味控えめが好みだな。

もちろん、美味しかったのですが、塩味が強いとあんこのボリューム感が増すのかしら。

コクが出るというのかな? うまく表現できませんが食べ応えのある印象的な味でした。

この塩味は、もしかすると、暑くなってから食べるとちょうど良いのかもしれませんね。

スポンサーリンク


関連記事

コメント













管理者にだけ表示