ホームスポンサー広告 ≫ 断捨離をはじめるきっかけになる 5つのタイミングホームモノと向き合う暮らし ≫ 断捨離をはじめるきっかけになる 5つのタイミング



スポンサーリンク


断捨離をはじめるきっかけになる 5つのタイミング

部屋を片付けよう、もっとスッキリした部屋にしたいと思っていても、なかなか動けないことは多いです。

なにか一つきっかけがあれば、進んでモノを減らそうという気持ちになれるかもしれませんね。
断捨離をはじめるキッカケになる 5つのタイミング
人生の中には、いくつかの転機がありますので、それをきっかけにして断捨離をはじめるのはいかがでしょうか?

スポンサーリンク


大きな転機の前後は、気力が充実して集中して断捨離できる状況が整っています。無理して体調を崩すほどではいけませんが、無理しない程度に部屋の片付けを考えるチャンスです。

卒業・就職をきっかけにしてはじめる


日本では、3月4月は卒業、進級、進学、就職など、転機を迎える時期。ひと区切りついて、新たな気持ちで出発できる時期でもあります。

これまで使ってきた教科書や文房具、本、着ていた服などを見直すチャンスです。

進学や就職で、ひとり暮らしをはじめる人も多いことでしょう。ひとり暮らしの部屋にたくさんモノがあると、片付けやお掃除にも時間がかかります。

生活の場を移す時が、モノを整理するきっかけになります。

引っ越し・新築をきっかけにしてはじめる


お家を引っ越したり、新築した家に移る時には、どうしてもモノを片付けなくてはなりません。引っ越しの日が決まっていれば時間制限もあります。

否が応でも動かなくてはなりませんから、良いきっかけになりますね。

大きな家具や、使っていない収納家具、古い電化製品など大きなモノをを見直しするチャンスです。

モノが多いと整理するのが大変ですし、引っ越し料金もかさみますので、経済的にもできるだけモノを減らした方が良いです。

大掃除をきっかけにしてはじめる


年中行事として定着している大掃除ですので、毎年年末になると「やる気」がわいてくるのでは?
大掃除について →大そうじの意味を知る。年神様をお迎えするための「すすはらい」がルーツだった

大掃除をしてお部屋がスッキリしたところで、それをキープできるように心がけてみてはいかがでしょう。

今以上にものを増やさないことも、断捨離の一部ですので。お買い物をする時に注意したり、ちょっとして心がけで片付いた部屋を保つことができます。
ものを増やさないために →ものを増やさない買い物のしかた。断捨離してもものを増やしては意味がない。

自分の誕生日をきっかけにしてはじめる


誕生日は、お祝いをするのも楽しいですが、今の自分と、これからの自分を考えるきっかけになる日です。

これからの自分を考えた時、今の状態のお部屋(家)のままでいいのか、じっくり考えてみてください。

このままではいけない、片付いた部屋にしたいと思うようなら、思い切って断捨離をはじめてみると良いかもしれません。

誰かに言われたり、強制されても体は動かないものなので、ご自分が心から断捨離が必要だと思った時にはじめるべきなのです。

妊娠をきっかけにしてはじめる


人間って、自分のためよりも、誰かのための方が動けると思いませんか? 妊娠していることがわかったら、お部屋をキレイにすることを考えてみましょう。

生まれてくる赤ちゃんが、健康に元気に成長するためには、環境はとても大事です。
汚部屋で育つ子供は →汚部屋での子育ては虐待?汚家で育った子供の特徴

自分のためにはなかなか動けなくても、赤ちゃんのためなら動けると思います。

ただし、体調のことも考えて頑張り過ぎないように。少しずつにしてください。断捨離は赤ちゃんが生まれた後でもできますから、妊娠中に習慣を付けておいて、少しずつ継続して行きましょう。

それから、子育ての時に、片付け方を教えられたら、子供の人生が変わるような気がしています。
子どもに片付けを教えるには →片付け上手な子に育てるため、親ができることは?

私がそうでしたが、片付けるという意識が育たないまま成長してしまうと、大人になってもなかなかできないのですよね。

小さな頃からお母さんの片付け方を見て育っていれば、自然に片付けられる人になれると思っています。



他にも、人それぞれプライベートなきっかけが色々あると思います。

私が断捨離をはじめたきっかけは、夫のリストラで、老後の自分たちの生活を考えたからでした。

このままモノが詰まったままの家で、子供のいない私たちが死んだ後、誰が片付けるのだろうと思ったからです。

人生の転機は、自分の意識を変えるチャンスでもあります。断捨離するきっかけを感じたら、行動に移してみてください。

スポンサーリンク


関連記事

コメント













管理者にだけ表示

