ホーム断捨離実践の記録 ≫ プリンターとスキャナーは必要か?何年も使っていなかったので捨てることにしました。

プリンターとスキャナーは必要か?何年も使っていなかったので捨てることにしました。

私にとってパソコンは無くてはならないツールですが、その周辺機器はというと、ほとんど使っていません。

使わない周辺機器、プリンターとスキャナーがその代表です。

プリンターは必要か?

これまで、あるのが当たり前だと思い込んでいたので、パソコンデスクの棚にあっても違和感を感じていませんでした。

捨てることなんて、考えてもみませんでしたが、今日、何気なく棚を眺めていたら、目についてしまったのです。

スポンサーリンク


このプリンターずっと使っていないな、と。

私は基本的に、パソコンのデータをブリントアウトして読んだり保存したりはしません。写真もデータで保存しておくだけなので、プリントアウトすることもありません。

PDFファイルを読むときなどは、印刷して読むと頭に入りやすいというのは事実なのですが、それをやるとPDFである意味が無いじゃないですか? それに、何枚もの紙に印刷しておくと散らかりますものね。

それなので、プリンターを使うとしたら、年賀状を印刷する時くらい。近年は年賀状もいただいた分をお返しするだけなので、印刷する必要も無くなりました。
年賀状の断捨離 →年賀状は書きますか?私は積極的に書かなくなってしまいました

このプリンターは買ってからもう7~8年くらいになるのですが、その間、何回使ったかって数えられるくらいで、少なくともここ数年はまったく使っていなかったです。

いつも座っているパソコンのすぐ上に置いてあったのに、なぜ気づかなかったのだろう? 我ながら不思議です、

同じく、スキャナーも。これこそもう15年以上かな。
はじめて買ったパソコンがNECの9821で、おそらくその頃か、または、その次の2代目のバソコンの頃に買ったものだと思います。

昔はデジタルカメラを持っていなかったので、写真を当時作っていたホームページに上げるのに使ってました。

プリンターは必要か?

当時はWindows95とか98でしたから、今のOSには対応していないでしょうね。

そんな使えないものまで、大事に取っておいたのも、我ながら不思議ですが、理由はわかっています。

「捨てにくかったから」 これに尽きます。

どうやって捨てたらいいのかも解らなかったし、面倒臭かった。

今回は、夫に直接ゴミ処理所へ運んでもらって、電子機器のリサイクル置き場に置いてきてもらいます。

他の方法としてはメーカーのリサイクルに問い合わせてみるか、リサイクル業者にお願いするかでしょうか?

OA機器も、買う時は良いのですが捨てるのはちょっと大変ですね。

スポンサーリンク


関連記事

コメント













管理者にだけ表示