ホームモノと向き合う暮らし ≫ 言いわけやめればお部屋が片付く。断捨離は実践あるのみ

言いわけやめればお部屋が片付く。断捨離は実践あるのみ

話していると、たまに、もどかしい気持ちになる人がいます。その人と話すといつもそう感じるので、どうしてかなと思っていました。
言いわけやめればお部屋が片付く
何回か話してみて、気づいたのですよね。

スポンサーリンク

私が何か言ったり、提案したりすると、「でもね、○○○だから」とか、「だけど×××だから」、と、必ず言いわけの言葉が返ってくるのです。

たとえば、

「部屋を片付けるのなら、まずモノを減らすところからはじめるといいよ」
「でもね、仕事が忙しくてそんなヒマないよ」

「最初は狭い場所からすればいいよ、短時間だけでいいの」
「へぇ、でも、たくさんありすぎて、いつ終わるかわかんないよ」

「捨てる時には、モノを3つに分けて考えると良いよ」
「だけど、そんなの面倒臭いし」

こんな感じですね。

私が何か言うたびに、言いわけが返ってくるので、「これはやる気がないんだな」と思って、それ以上話すのをやめましたが(笑)

断捨離、片付けでも、他のことでも、「やらないための言いわけ」をしているうちは絶対にできません。

断捨離しようと思っても、なかなか行動に移せない人は、自分自身に言いわけをしていないか、考えてみてください。

お部屋をスッキリさせようと思ったら実践あるのみです。

他の誰も代わることはできませんので、すこしずつで良いので体を動かしてみてください。

断捨離、片付けは、やらなくてはならないという義務はないのですから、自分に言いわけをする必要はないのです。

毎日、10分、15分ずつでも実践を続ければ、やがてはその結果が目に見えるようになって来ます。結果が見えてくるとと、モチペーションも上がって、もっと片付けようという気持ちになってくるはず。

まずは、あれこれ複雑に考えずに、ゴミをゴミ箱に捨てるところからはじめてみてくださいね。

スポンサーリンク


関連記事

コメント

Re: 敦子さん

>敦子さん
片付け習慣が身についてしまえば、楽しくなりますよね♪
片付ければ片付けるほど目に見えてくるので、さらにやる気が湧いてきます。

くき | 2016.02.07 09:08 | URL


くきさん、こんばんは♪

私も、前は、ぐずぐず片づけていましたが
断捨離に目覚めてからは、楽しくて楽しくて♪
結果がついてくるとやる気もアップしますね。

実践あるのみ!!!

敦子 | 2016.02.05 21:12 | URL[ 編集 ]














管理者にだけ表示