ホーム親の介護 ≫ 認知症の母と娘のオシッコ戦争、何か良い言い方ありますか?

認知症の母と娘のオシッコ戦争、何か良い言い方ありますか?

寒い毎日、母はずっとコタツに座ったまま動こうとしません。トイレを促しても頑として拒否します。
母のオシッコ事情 →認知症のオシッコ事情。リハビリパンツは便利だけど困ったこともあります

認知症の母と娘のオシッコ戦争

現在はオシッコ5回まで吸収できるリハビリパンツをはいているのですが、それでは間に合わず、部屋中が尿臭でひどいありさま……

スポンサーリンク

いくらサラサラ消臭パンツとは言っても、コタツの中でホカホカ温められているのだから臭いも強くなります。

着替えてくるように言ってもダメなので、最後には「頼むから」と哀願するありさまです。

母自身は、臭っていることがわからないので、臭わない、臭くないと拒否するばかりで、聞く耳を持ってくれないのですよね。

私が、「パンツはきかえて来たら?」と言ったら、「そうか、着替えてこよう」で、すべて済む話なのですが。

そう素直にはいかないのが認知症なのですね。

何度も言っていると、最後には、こんな家は出て行くと怒り出します。

そう言われると、もしかして、徘徊をはじめるんじゃないかと、さらに心配になりますし……

何か良い言い方があるのでしょうか? ほとほと困り果てています。

時には、このまま放っておこうかとも思ったりしますが、汚れたパンツをはき続けていたら体にも悪いですよね。

老人会などで尿臭をさせていたら、まわりの人も不快だろとも思います。

それに、他人は、臭っていても「臭いよ」とは言ってくれませんからねぇ。

家族だからこそ、嫌がられても言うのですが…… それが、なんだか虐めているみたいにも思えてきて、落ち込んだりもしています。

スポンサーリンク


関連記事

コメント

Re: はる野 さん

> はる野 さん

ご心配ありがとうございます。

何度も言っていると、つい声が大きくなりがちなので
はる野さんのやり方も試してみたいと思います。

小声で言うというのはやったことがないのと、
たぶん、言い方でも変わってくるとは思うのですよね。

ブログに吐き出したので、もう元気です。

くき | 2016.01.09 11:48 | URL


Re: 介護は大変ですが頑張ってください

>レイジさん
ご訪問とコメントありがとうございます。

ここのところ悩んでいたので、つい愚痴っぽくなってしまいましたが、
吐き出したので、また元気が出ました。

デイでもトイレを促してもらっているのですが、
他人に言われると素直に従っているみたいなのですよね。
他のブログも訪問して参考を探してみます。

くき | 2016.01.09 11:41 | URL


くきさん、お母様とのオシッコ戦争、大変ですね。実の娘だということもあると思いますが、お母様にはあまり大きなこととして届いていないご様子。

ご自身では臭っていることがわからないし、言われれば言われるほど意固地になるしで、なかな解決しませんね。

ケアマネージャーさんとかデイサービスの職員の方にやんわりと言っていただくというのは、どうでしょうか。他人に言われれば、「やっぱり臭っているのか」と認識されるのではないでしょうか。それも長くは続かないかもしれませんが・・・。

私は義母に、わざと小声で「おかあさん、臭ってるよ」と言い、「よかったね、他の人に気づかれないうちに教えてもらって」と恩着せがましく言います。あまり頻繁には使えませんが・・・。自分で尿意を感じなくなり、時間の観念もなくなってくると、一定の間隔でトイレに行くことが難しくなります。

あまり参考にならないかもしれませんが、コメントさせていただきました。

はる野 | 2016.01.09 09:01 | URL


介護は大変ですが頑張ってください

始めまして、レイジと申します。
かなりお節介なおじさんです。自己紹介はこんな感じで。
できればお風呂に誘うのがよさそうですね、あとは、デイサービスにお願いするのがいいのですが。
私のコメントより、介護ブログを巡回するのがもっといい情報があるかもしれません、頑張ってください。

レイジ | 2016.01.09 05:02 | URL[ 編集 ]














管理者にだけ表示