ホーム断捨離実践の記録 ≫ 後ろ髪引かれながら栗本薫・著「グイン・サーガ」152冊を断捨離しました

後ろ髪引かれながら栗本薫・著「グイン・サーガ」152冊を断捨離しました


大好きだった作家、栗本薫さんの著書「グイン・サーガシリーズ」の文庫本を、次回リサイクル用に仕分けしました。

グイン・サーガシリーズは、ハヤカワ文庫書き下ろしの小説で、本編130巻、外伝22巻。

著者が亡くなって、とうとう完結しなかったのですが、現在は有志によって続きが書き継がれています。

グイン・サーガシリーズ


私にとっては、25年以上新刊が出るたびに読み続けてきた特別な本です。

なので、最初はリサイクルするつもりはなかった。

でも、最終的にリサイクルしようと決断したのは……

スポンサーリンク

断捨離の法則は「これは今の自分に必要か」です。

グインサーガ本編130巻、これからまた読むだろうか? と、考えました。

ノスフェラス編と呼ばれる、アニメ化もされた最初の部分は何度も読んだのですが、それ以降はなかなか再読する気にならない。

好きな場面もたくさんあるのですが、最後まで読み続ける気力が続かない(笑)

それに、また読みたければ、電子ブック化されているので、そちらで購入し直せばいい。

そんな気持ちになって、思い切ってリサイクルすることにしました。

それでもまだ、思いは少し残っているのですけれど、でも、本棚の空いたスペースを見ると、スッキリした気持ちになれました。

執着を捨てると解放される。まさに、そんな気分です。

スポンサーリンク


関連記事

コメント













管理者にだけ表示