ホーム50代の思い・健康 ≫ 冷え性かな?つま先が冷たい時にこするだけマッサージ

冷え性かな?つま先が冷たい時にこするだけマッサージ

数年前までは、靴下をはくのが嫌でした。足の裏が熱くなってムズムズするので、家の中では靴下をはかずに冬でも素足で過ごしていました。

ところが、2~3年前からかな、つま先がいつでも冷たくて、靴下を放せなくなってきました。

冷え性かな?つま先が冷たい時iこするだけマッサージ

これが冷え性なのかしら? これまでは、室内で手足が冷たいと感じることは少なかったのですよね。

スポンサーリンク

年のせいなのか、代謝が悪くなっていることや、運動不足のせいもあるかもしれません。

足が冷たいと、布団に入ってもなかなか寝付けないので、布団の中でも靴下をはくようになりました。

靴下をはくようになっても良いこともあったのですけれどね、それは、足の裏や、かかとがカサカサ乾燥して、割れたりしていたのが消えて、しっとりスベスベになってきたということ。

特にお薬を塗ったり、クリームを塗ってもいないのに、いつの間にか改善していたのは良かったです。

それでも、一日中、足先が冷たいのは気が滅入りますね。

家事の他には、パソコンの前で椅子に座って仕事をしている時間が長いので、ヒマを見て、足を動かすようにはしています。

それと、手の空いた時に、足のマッサージをするようになってから、だいぶ改善してきたように感じます。

冷え対策。くき流簡単マッサージ方法


マッサージ方法というほどのものでもありませんが、パソコン仕事に疲れた時や、お風呂上がりなど、思いついたときにやっています。

まずは、手を足の前と後をはさむようにして、足首からひざに向けて、両手でこすりあげます。回数は特にありませんので、ご自分の気が済むまで(笑)

次に、足の指の付け根の部分、指の間などを手の指先でこすります。さらに手の指に少し力を入れながら、足の甲の部分と、裏側を全体的にこすります。足裏は親指に力を入れてもむようにしても気持ちが良いです。

これも、自分の気が済むまで。

それだけです。

足の裏にはツボがたくさんあるそうなので、ツボの刺激にもなるのでしょうね。マッサージするとすぐに足裏も、指先も温かくなって、血行が良くなっているのを感じます。

加えて、パソコンの前に長く居るときには、時々足首を上下に動かしたり、回したりもしています。これは、エコノミー症候群対策にもなります。

ちょっと仕事に飽きてきた時に、軽く動かすと眠気もとれて気分転換もできますよ。

スポンサーリンク


関連記事

コメント













管理者にだけ表示