ホーム断捨離片付けの話題 ≫ YouTubeで、近藤麻理恵さんのこんまり流片付け動画を見ました。

YouTubeで、近藤麻理恵さんのこんまり流片付け動画を見ました。

YouTubeでやましたひでこさんの動画を見たので近藤麻理恵さんの動画もあるかしら? と思って検索してみました。
やましたひでこさんのYouTube動画はこちらで →やましたひでこさんの話題一覧

色々な動画が出て来ましたが、やましたさんのように、公式チャンネルというのはお持ちでないようでした。

さすがは有名な方なので、テレビ番組に出演した時の動画とか、乳酸飲料のコマーシャルに出演したときのものとか、色々ありました。
YouTubeで、近藤麻理恵さんのこんまり流片付け動画
著書の出版社がアップしていた紹介動画、
近藤麻理恵★『人生がときめく片づけの魔法』が3分でわかる
https://youtu.be/B9ci-nlVU8o

それから、こちらは、アメリカでの講演の動画かな、こんまり流の片付けがよくわかる内容でした。

スポンサーリンク

半分くらいは英語ですが、通訳がついているので理解はできます。

Marie Kondo: "The Life Changing Magic of Tidying Up"
https://youtu.be/w1-HMMX_NR8

こんまりさんの片付けは、「祭り」なので、特別なイベントとして、一気にやってしまうのですね。

場所ごとに区分けしてするのではなく「モノ」ごとに進めて行く

家中にある1つのカテゴリのモノを、お部屋に積み上げて、モノの量がどれほどなのか自分の目で把握する。

その上で、ひとつひとつ手にとって、それが「ときめく」ものかどうかを、自分に問いかけてみる

そうやって、捨てるものを選ぶのではなく、残すモノを選ぶ、と言うのが、こんまり流です。

モノをお部屋に積み上げると言うやり方は、マンションやアパートなどの、都会のお家には向いていると思いますね。

我が家の場合は、モノが多すぎて、部屋に積み上げることが不可能なので(汗) こんまり流は見送ったのですが……

最終的に目標にした理想のお部屋になればいいのですから、断捨離だろうが、こんまりだろうが、それ以外のやり方でも、自己流でも、ご自分がやりやすい方法でやればいいことですよ。

いずれにしても、行動を起こすことが第一歩。ご自分のお部屋にあるモノと向き合うことからスタートです。

スポンサーリンク


関連記事

コメント













管理者にだけ表示