ホームモノと向き合う暮らし ≫ お料理本を断捨離する前に、ダイソーのファイルでマイ・レシピ帳を作りました

お料理本を断捨離する前に、ダイソーのファイルでマイ・レシピ帳を作りました

先日、お料理の本を断捨離した時に、自分のレシピ帳を作ろうかなと考えたのですけれど、ようやく作り始めました。
料理本の断捨離 →やっぱり決断。捨てがたかった料理本を9冊断捨離しました
マイ・レシピ帳

ここに、良く作るお料理のレシピや、お料理本の中で良く作るレシピを書いておいて、本は潔く捨てることにします。

スポンサーリンク

最初はノートを買うつもりだったのですが、お料理を作る時に1枚ずつ取り外せた方がいいかなと思って、ダイソーで、A4のレポート用紙と、レシピを入れるクリアフォルダとファイルを買いました。合計300円です。

マイ・レシピ帳

まだレシビは全部書き終えてはいないのですが、2つのリングで閉じるタイプのファイルなので、取りはずすのも楽かなと思います。使う時に1枚だけをキッチンに持って行けばいいですしね。

マイ・レシピ帳

レシピを書き写してから、写真も切りとって貼ってみました。

こういう作業って、かなり楽しいですね♪

普段はあまり細かく材料を計って作ることなどないのですが、レシピ帳を作っていると自分がどんな料理を作っているのか整理されてきます。

私のレパートリー。これが私の料理の世界だと思うと、なんとなく嬉しいですね。

マイ・レシピ帳

レシピ帳が完成したら、残してあった料理本は手放すつもりです。

今後は、新しく知ったレシピはここへ追加して行けばいいし、なんだか宝物になりそうな気がします。

スポンサーリンク


関連記事

コメント













管理者にだけ表示