ホーム断捨離片付けの話題 ≫ 断捨離の基礎がYouTubeで学べます。やましたひでこ流 断捨離のすすめPart1~12を見はじめました

断捨離の基礎がYouTubeで学べます。やましたひでこ流 断捨離のすすめPart1~12を見はじめました


先日、断捨離のやましたひでこさんが出演したYouTubeの番組をご紹介しましたが、あの後You Tubeの片付け関係の動画を検索していました。
前のyoutube動画の記事 →ルンバが自由に動き回れる部屋にしよう♪やましたひでこさん出演のyoutube動画を見ました
やましたひでこ流 断捨離のすすめ
断捨離本がなかなか読めない私ですが、先回見た動画がわかりやすかったので、他にもないかなと思ったものですから。

そしたら、やましたひでこさんの公式チャンネルを発見。

スポンサーリンク

セミナーの一部や、受講生さんの感想動画などがアップされている中に、「やましたひでこ流 断捨離のすすめ」」という動画がありました。

断捨離の入門的な内容で、Part1~12までの12本。
YouTube → やましたひでこ公式チャンネル

ただ、ちょっと、時折入ってくる効果音が違和感一杯で、(おそらく、編集した時に後から入れたのでしょうけれど) 最初馴れませんでしたが(笑) それもまあ、ご愛敬ということで。

お話していることは、著書に書かれていることとほぼ同じではありますが、やはり、ご本人の口から語られるということが印象に残ります。 

それに、本とは違って、断捨離を発案したキッカケのお話など、お人柄が出る雑談的な内容もあったりして興味深かったです。

まだ全部は見切れていないのですが、時間のある時に少しずつ見ようと思っています。

私は、断捨離からスタートしたので、おそらくメインのやり方はやましたひでこさん流に近いと思うのですが、きっちり、その通りにしているわけでもなく、だいぶ自己流です。

知識をいただいて、参考にさせてもらっても、結局、自分がやりやすいようにしかできないんですよね。

何流、何流なんて、分けて考えること自体、窮屈な気がしますよね。

最近は、片付けが面白くなってきたので、徐々に他の人のやり方も知りたいなと、思うようになってきました。

YouTubeで他の片付け動画を探してみたり、他の片付け本なども読んで行こうと思っています。

スポンサーリンク


関連記事

コメント

Re: さくらさん

> さくらさん

コメントありがとうございます。
私も断捨離・片付け本を読むのが苦手なのですが、
動画なら内容が把握できるのでいいですよ。
ブログのイラストはPIYOTASOさんのフリー素材を使わせていていただいています。
ゆるい感じでお気に入りです。

くき | 2015.11.20 23:45 | URL


こんにちは。
こんな動画があるんですね^^
こんまりさんの本はすぐに読めそうで購入しましたが、やましたさんの本はなぜだか難しそうな気がして…
断捨離という漢字のせいでしょうか。笑
こういう動画だったら、敷居が低くてとっつきやすいです。
情報ありがとうございます。
(くきさんのブログは癒されキャラがいっぱいなので、伺って癒されてます)

さくら | 2015.11.20 18:34 | URL














管理者にだけ表示