ホームモノと向き合う暮らし ≫ 断捨離の効果。モノが捨てられなかった私が変われたことは

断捨離の効果。モノが捨てられなかった私が変われたことは

モノを片付けることは心も片付けること」 断捨離本を読んで、そう書いてあった時には、ホントかなぁと疑いました。

だってモノはあくまでもモノだし。モノに心があるわけじゃないし。
断捨離の効果
でも、断捨離をはじめてから少しすると、自分の中で何かが変わってきたのですよ。

何が変化してきたのだろう? 断捨離をする効果は何か、自分の心の中を探ってみました。。

スポンサーリンク


面倒臭いと思わなくなった


元来私はナマケモノです。お風呂を洗ったり、洗濯物を畳んだり、お掃除をするのも面倒臭いです。床に何か落ちていても避けて通って拾わないタイプ(笑) 

そのくせ、そとづらだけはいい。「私、お掃除好きですよ」みたいな顔をしてニコニコ。

そんな私でしたが、片付けをすることはもちろん、他の家事でも、面倒だなと思うことが少なくなりました。

これまでは、早く終わらせようという義務感みたいなもので家事をしていたと思います。それで、気もそぞろで、終わることばかりに意識が向いていた。

今になって、これまでの家事に対する自分の姿勢が見えるようになってきた。そんな気がします。

自然に体が動くようになった


面倒だと思わなくなったことにも繋がるのですが、以前は「片付けなくちゃ」と思っても体が動きませんでした。

面倒臭いし億劫だし、また後でしよう…… と、動かなかった、そして、動けなかったのですが、断捨離してモノを減らすことで、突破口が開いたみたいな気分です。

次はここを断捨離しようかな、と、考えて、自然に、当たり前のように片付けられるようになりました。

散らかっていると嫌な気分になるようになった


断捨離をはじめたと言っても、我が家は何十年もに渡って堆積したモノで、まだまだ溢れています。スッキリするのには、時間が掛かるでしょう。

以前はそれが当たり前で、見ても見えていなかったように思います。

目の前にギッシリ詰め込まれた押し入れがあっても、床に重なっているモノ溜まりを見ても、そこに無いかのように目に入らなかったのです。

それが、最近はいちいち気になって、気になって、困ります(笑) これまで見えなかったものが、突然目の前に現れた感じです。

モノって見る気にならなければ、見えないのですね。

見る目の変化。 知らない間に私の中で起こっていた意識の変化なのでしょう。

片付けはむしろ楽しいと思うようになった


「楽しいから」。片付けようとすると、自然に体がうごくようになった、その理由でもあります。

ナマケモノの私が、楽しい、なんて…… 自分で自分が信じられないほどですが、なんだかね、結構楽しいなって感じます。

狭いスペースでも断捨離してモノを減らすとスッキリします。そして、達成感もある。

それを繰り返していることで、「片付け イコール 楽しい」 が、私の中にすり込まれたのかもしれません。

以前の自分を考えたら、夢みたいな変化だと思います。が、ちょっとしたキッカケがあれば、変われるものなんですね。

そのキッカケに気づくか、気づいて行動できるか、断捨離成功のキモは、そのあたりにありますね。


もっと細かく考えれば、他にもたくさんあるかもしれません。

断捨離して、単なるモノに向き合って来たことで、私の中に少しずつ良い変化が生まれているように思います。

今はまだ、自分とモノとの関係ではありますが、これがもっと進んで行けば、断捨離本にあったように、自分と心の関係にまで広がって行くのかもしれませんね。

我が家の断捨離は、まだまだはじまったばかり。 先は長いですが、この気持ちの変化を保ちつづけられるよう頑張って行きます。

スポンサーリンク


関連記事

コメント

Re: miyさん

>miyさん
ようこそ♪ コメントと応援ありがとうございます。
長年主婦やってますが、いまだにナマケモノです(汗)
少しずつ変わって行ければいいなと思っています。
ぜひ、またおいでくださいね。

くき | 2015.11.20 18:36 | URL


Re: くじら15号 さん

>くじら15号 さん
コメントありがとうございます。
そうですよね。我が家ではまずモノを減らすことが必要ですが、
その後は、無駄にモノを増やさないようにするべきですね。
リサイクルして、必要な人の元に届いた方が、モノも幸せですよね。

くき | 2015.11.20 18:34 | URL


コメントから勝手に遊びにきちゃいました!
主婦の方だったんですね♪
私も外面は良いけど怠け者なので、記事を読んでいて
共感しました!笑
またおじゃまさせて下さい♪
ランキング、応援します^^

miy | 2015.11.20 16:11 | URL


捨てることはもったいないですが
その後無駄なものを手に入れないことを心がけることができますね
そもそも 断舎利とはいえ
捨てる だけではなく 
リサイクル や リメイク 
そういった概念も含まれていると考えると
物を溜め込まずにきちんと循環させるという捕らえ方だと
私はなんとなくおもいます^^

くじら15号 | 2015.11.20 10:18 | URL














管理者にだけ表示