ホーム100円ショップとDIY記録 ≫ 無骨なセリアの水平器&ストッパー付きテープメジャーは可愛く見えてくるから不思議。

無骨なセリアの水平器&ストッパー付きテープメジャーは可愛く見えてくるから不思議。

整理棚を入れるのに、お部屋の空きスペース計ろうと、セリアでメジャーを買いました。

水平器&ストッパー付きテープメジャーという名前。

3mまで計れる家庭用です。

entry_img_53.png

お店では何気なく買ってきたのですが、家に戻ってよくよく見ると、なんとなくデザインがひどいような気がしてきました。

スポンサーリンク

セリアって結構オシャレなものが多いのですが、これは横7cm 縦6cm、厚み2cm で大きいし、ちょっと無骨な感じ。

まあ、メジャーなので、デザインはどうでも計れればいいんですけれど、もっとコンパクトなのを選べば良かったなあと思ってます。

measure02.png

裏側、クリップがついていて、引っ掛けられるようになっています。

measure03.png

使ってみると、少し問題発生。

メジャーを引き出すと、なぜかシュッと戻ってしまう。

引き出しても押さえていないと戻ってしまうので、計れるには計れるのだけれど、うっかり押さえの指を外すと、シュッ(笑)

何度かやって、気がついたのが「ストッパー付き」という言葉。

measure04.png

ああ、なるほど、ストッパーをかけないと戻ってしまうのか(汗)

確かに、メジャーを引き出して黄色い四角のストッパーを押すと戻りません。

納得しつつ、隙間の長さを測りメモしてから、メジャーを戻そうとしたら、今度は戻らない(笑)

すぐわかりましたけどね。

裏側の黄色い突起を押すと、ストッパーが外れて、メジャーがシュツと戻りました。

我ながら、一人漫才みたいなことをしているうちに、この無骨なメジャーが可愛らしく感じてきました。

決して使えないわけじゃないんです。むしろ真面目に正しくはかれます。

なのに、見ていると、なんとなくユーモラスに感じてくる。

不思議なメジャーです。

スポンサーリンク


関連記事

コメント













管理者にだけ表示