ホームスポンサー広告 ≫ 夕食の支度ついでの断捨離で。板の間物置のモノ溜まりがまた一つ消えましたホーム断捨離実践の記録 ≫ 夕食の支度ついでの断捨離で。板の間物置のモノ溜まりがまた一つ消えました



スポンサーリンク


夕食の支度ついでの断捨離で。板の間物置のモノ溜まりがまた一つ消えました

夕食の支度ついでの断捨離。今回は、前回した場所の隣においてあるカラーボックス2つです。
前回の断捨離 →夕飯の支度ついでの断捨離で、板の間物置のモノ溜まりが消失しました

夕食の支度ついでの断捨離

我が家には、カラーボックスがたくさんあります。

私が買ったのではありません。昔、母と、亡父がホームセンターでまとめ買いしてきたものです。

ここでも「まとめ買い」ですよ(笑) 我が家の伝統かもしれませんね。

家のあちこちに、2つ、3つと収納ボックスが置いてあります。

ふたりとも、今の私のように、モノが多い部屋を片付けようとはしていたのです。でも、片付かなかった……

スポンサーリンク

それは、モノを捨てることなく、収納だけしていたから。

断捨離を知った今なら私もわかりますが、以前は私も同じで捨てられませんでした。

むやみに収納家具を置いても、そこがモノ詰まりスペースになるだけで、全然片付かないのですよね。

収納して目の前から消えれば、とりあえず、部屋が片付いたと錯覚してしまいます。でも、実際には、モノ溜まりが床からカラーボックスの中に移動しただけ。

表面に出ていない分、もっと始末が悪いですよね。収納したが最後、何十年もそのまま動かすことはありません。

今回断捨離したカラーボックスには、ここにもビニール袋。手提げタイプの袋や地方指定のゴミ袋各種。
我が家にビニール袋が多い理由 →断捨離してると出てくる大量の同じモノ。我が家にビニール袋が多いのはなぜか考えてみました

他に、古い缶詰や、ランチプレート4枚、他。あぐだもぐだ(ガラクタ)。砂糖、塩の買い置きなどが入っていました。

ビフォー断捨離
夕食の支度ついでの断捨離

アフター断捨離
夕食の支度ついでの断捨離

断捨離した後のビニール袋。まだたくさんありますが、地域のゴミ袋は使うので、無くなるまで買わないようにすれば減って行くでしょう。

夕食の支度ついでの断捨離

カラーボックスの中の調味料は、ストック置き場へ移動して、こちらのボックスはバスケット1つを残して空になりました。
ストック置き場の断捨離 →ビフォー・アフター画像あり。夕食の支度ついでの断捨離で保存袋、お粥炊飯器などのガラクタを捨てました

断捨離しても、まだまだ、まだまだ モノが多いです。でも、昨日よりは少し良くなったと前向きに考えようと思います。

スポンサーリンク


関連記事

コメント













管理者にだけ表示

