ホームスポンサー広告 ≫ 断捨離は大らかに。イライラしてきたら深呼吸で気分を変えようホームモノと向き合う暮らし ≫ 断捨離は大らかに。イライラしてきたら深呼吸で気分を変えよう



スポンサーリンク


断捨離は大らかに。イライラしてきたら深呼吸で気分を変えよう

断捨離してモノが減ると、気持ちがスッキリします。

それなのに、なんだかイライラするということがありませんか?
断捨離は大らかに
一人だけのお家で、自分一人でしているのならマイペースでできると思いますが、家族がいると邪魔が入ったりすることもあります。

スポンサーリンク

私がこんなに頑張ってるのに、夫ときたら全然動かなくて邪魔!!

うちの子ったら、私が片付けた傍から散らかして、ちゃんと使ったものはしまいなさいよ!!

ほんとに、もうー床の上に置いて、邪魔だこと、どこかへ移動させてよ!!

思いませんか?

自分だって、少し前までは、床にぼたぼたモノを置いていたのに。使ったものを元に戻さずに、ソファーの上にモノが重なっていたのに。

断捨離をはじめた今は、雑然とした部屋は過去の話。

意識を変えたので、片付かないのが気になって、気になって…… カリカリ、イライラしてくるようなら、深呼吸して気持ちを変えましょう。

家族と言えども、いつも気持ちが一緒であるとは限りません。

あなたが断捨離をしているのを理解してくれていたとしても、同じ気持ちで家を片付けようと思っているわけではないのですね。

私の場合は、断捨離でというより、母の介護でイライラすることが多いですが……

そんな時は、自分に言い聞かせます。

親は(夫)は、別の人格なのだから、思い通りに動かせないものだ」、と。

思うとおりに動いて欲しいと期待するから、裏切られてイライラするのです。

最初から期待しなければ、イライラもありません。

まあ、そこまで考えられるようになってきたのは、50代になってからですが。長年経験してきたから、そういう境地に至ったというのもありますね。

若い頃はやはり、じれったくてイライラして怒鳴り散らしたこともあります。

でも、怒鳴ってもなんだか空しいだけで、家族の行動が変わることはなかったです。

イライラしたからそれを家族にぶつけてしまうと、険悪なムードになったり、子供などは心を傷つけてしまったりするでしょう。

そうなりそうな時には、大きく息を吸い込んで、ゆっくり吐き出してみてください。

1回でおさまらなかったら、2回、3回……10回と。

気分が変わって、激しい言葉を吐き出さなくてすみますよ。

スポンサーリンク


関連記事

コメント













管理者にだけ表示

