ホーム100円ショップとDIY記録 ≫ ダイソーのA4クリアホルダーをジュタドールで飾りました。貼るだけでちょっとオシャレに

ダイソーのA4クリアホルダーをジュタドールで飾りました。貼るだけでちょっとオシャレに

ダイソーA4クリアフォルダをジュタドールで飾りました。

ジュタドールは、デコパージュの一種で、シワになりにくい専用のペーバーや接着剤を使って仕上げます。

小物をジュタることが多いせいか、モチーフペーパーは、大きい柄のが残ってしまうことが多いのです。

ダイソーのA4クリアフォルダー

なかなか使うことが出来なくているので、断捨離中の私は捨ててしまおうかとも考えていました。

が、ちょうど良い土台を見つけました。

スポンサーリンク

ダイソーで買った、A4クリアホルダー10枚入りです。

透明なものにジュタドールを貼ると、透けてあまりきれいに貼れないので、土台は白、または透明でないものの方が良いのですよね。

ですので、白いものを探したのですけれど、みつからなかったので、ピンクのを選びました。

材質はボリプロピレン、半透明のピンク。中国製です。

ダイソーのA4クリアフォルダー

ベースペーバーは貼らずに、直接モチーフペーバーを貼りました。

今回は、スティックを使わないで、ハサミでなるべく絵柄ギリギリをカット。

土台が接着剤をはじいてしまうので、ハケで多めに塗ってからモチーフペーバーを貼りました。

モチーフの周りの接着剤がはみ出たところは、乾いたスポンジでポンポン軽く叩くと吸い込んでくれます。

ダイソーのA4クリアフォルダー

絵柄が大きいので、作業もかなり楽でした。

ペタペタ貼るのか楽しい♪

あまりたくさん貼らない方が良い感じですね。

ダイソーのA4クリアフォルダー

絵柄が大きいので、かなり大胆なデザインに仕上がりました。
他にも色々作ってます→ペパナプフラワー・デコパージュ等不器用くきの100均DIY記録

これを持っていたら、結構目立ちそうですよね。

接着剤が乾いてから、上からも2回重ね塗りしました。

ダイソーのA4クリアフォルダー

ジュタドールの専用仕上げ材はツヤ消しタイプなのでマットな仕上がりになります。

今回はツヤを出して仕上げたいなと思ったので、仕上げにダイソーのデコパージュ液トップコートを2回塗ってみました。

ジュタドールの接着剤を塗ったままだと、少し表面がベタつく感じがするのですが、トップコートを塗ることでサラッと仕上がったのも良かったです、

ダイソーのA4クリアフォルダー

今回はクリアホルダー3枚に両面ジュタったのですが、結構気に入ったように作れたので嬉しいです。

ちっちゃなものでも、自分のオリジナルだと思うとテンション上がりますよね。

月に1回遊びに行っている手作り教室に持って行ってレシピ入れに使おうと思っています。

スポンサーリンク


関連記事

コメント













管理者にだけ表示