ホーム100円ショップとDIY記録 ≫ 素朴でシンプル。セリアでナチュラルクラフト・ ジャンボマットを購入。縄をくるくる巻いた鍋敷きです。

素朴でシンプル。セリアでナチュラルクラフト・ ジャンボマットを購入。縄をくるくる巻いた鍋敷きです。

先日、綿ロープでコースターを作りましたが、セリアで、ちょうど同じように作った鍋敷きをみつけたので買いました。
綿ロープのコースター →ダイソーの綿ロープで簡単コースターを作ってみました。鉢置きや小物を飾るのにも使えそう

正式名称は、ナチュラルクラフト・ ジャンボマットです。

セリアのナチュラルクラフト・ ジャンボマット

我が家には鍋敷きが無くて、グラタンなどの焼き物や鍋の時は、タオルや厚紙を敷いていたので、鍋敷きが欲しかったのです。

スポンサーリンク

材料は天然草となっています。乾燥させた草をより合わせてある縄ですね。

直径約25cmの中国製。直径15cmくらいのワンサイズ小さなものもありました。

セリアのナチュラルクラフト・ ジャンボマット

中心からぐるぐる巻いて、糸を刺して縫うようにして止めています。

割とザックリした作りで、表側はまあまあですが、裏側はちょっと雑なのが見て取れます(笑)

裏側。
セリアのナチュラルクラフト・ ジャンボマット

縄の継ぎ足し部分が飛び出していたり、縄が切れて飛び出した部分がツンツン跳ねていたり、日本人が作ったらもっとこだわるような気もします。

セリアのナチュラルクラフト・ ジャンボマット

それでもまあ、熱い鍋をのせるだけなので、気にしなければ問題ない程度ではあります。使えます(笑)

それと、金属の鍋敷きと違って軽いのがいいですね。さっそく食卓において便利に活用中です。

スポンサーリンク


関連記事

コメント













管理者にだけ表示