ホームテキトー料理とプチ薬膳 ≫ 手軽にプチ薬膳。アラフィフ女性の味方ミネラルたっぷりクコの実入りゆで野菜サラダ

手軽にプチ薬膳。アラフィフ女性の味方ミネラルたっぷりクコの実入りゆで野菜サラダ

最近「薬膳料理」に興味を持って、日本人に合わせて作られたという和漢膳を少し勉強しています。

体に良いとは知っていても、なかなか日常の食事に取り入れるのは難しいかなと感じていたのですが、実際に学んでみると、いつも作っている料理にちょっと足すだけでも薬膳になってしまうんですね。

手軽にプチ薬膳。クコの実入りゆで野菜サラダ

私なんてズボラでナマケモノなので、習ったレシビ通りには作りません(汗) 

最近は、いつものメニューに、身近に手に入るくこの実や松の実などを少しプラスしてプチ薬膳を楽しんでいます。

スポンサーリンク

くこの実は、ベータカロチン、鉄分、マグネシウム、亜鉛などのミネラル分が豊富で、ビタミンB、Cも含まれています。

漢方では、疲労や無気力状態からの回復、目の疲労、頭痛などにも良く、肝臓の働きも良くしてくれるので、アラフィフ世代の女性には、かなりオススメだと思います。

手軽にプチ薬膳。クコの実入りゆで野菜サラダ

普通乾燥してあるので、料理にはザッと水洗いしてから、10~15分くらいお酒や白ワインなどに漬けてやわらかくして使います。

そのまま食べても甘くて美味しいので、ヨーグルトやシリアルにプラスして食べてもなかなかイケます。

手軽にプチ薬膳。クコの実入りゆで野菜サラダ

今回は、ゆでたキャベツ、人参と、スライスして少量の塩で水分を出したキュウリ、薄切りにした竹輪を合わせたものに、酒につけてやわらかくしたくこの実をプラスしました。

手軽にプチ薬膳。クコの実入りゆで野菜サラダ

ドレッシングはお好みで、醤油をかけただけでも、ぽん酢でも、何にでも合います。

今回は、マヨネーズに、ワインビネガー少々、醤油少々とコショウを混ぜたもので和えました。

くこの実が甘いので、ドレッシングに甘味は入れる必要がありません。

スポンサーリンク


関連記事

コメント













管理者にだけ表示