ホームテキトー料理とプチ薬膳 ≫ なんちゃって♪節約バージョン「アワビのにんにくオイスターソース炒め」

なんちゃって♪節約バージョン「アワビのにんにくオイスターソース炒め」

アワビのにんにくオイスターソース炒めです。

…… なんちゃって(笑)

夫にはどう見てもアワビには見えないと言われてしまいましたが、私がアワビと言えばアワビなんだ、と居直りました。

節約バージョン「アワビのにんにくオイスターソース炒め」

生の鮑を買ったら1個1万円近くしますから日常ではとても使えません。

せめて気分だけでも、ささやかな庶民の夢です。

スポンサーリンク

材料はこちら、1パック78円のエンリギです。

ニンニク、オイスターソース、青味に茹でた小松菜を使っています。

節約バージョン「アワビのにんにくオイスターソース炒め」

エンリギは、大きさにもよりますが、1/2~1/3長さにカットしてから、立てて丸い切り口を上にして縦にスライスしています。

フライパンに油とニンニクスライスを入れて火にかけて香りを立てます。

スライスしたエンリギを入れて炒め、火が通ったらオイスターソースをひとまわし。

節約バージョン「アワビのにんにくオイスターソース炒め」

ソースの水分が飛んで、軽くトロ味がついたらできあがり。

茹でた青菜(今回は小松菜)の上に盛り合わせると彩りの良い一品になります。

節約バージョン「アワビのにんにくオイスターソース炒め」

結局はアワビではなくて、キノコの炒め物ですが(笑)

エンリギは歯ごたえがあって食べ応えがあり美味しいですよね。

他に、バターで炒めて、醤油で味付けしてもいいですし、サラダオイルで炒めて塩コショウでもイケます。

スポンサーリンク


関連記事

コメント













管理者にだけ表示