ホームモノと向き合う暮らし ≫ 断捨離はどこから始めたらいい?なかなか体が動かない人へのアドバイス

断捨離はどこから始めたらいい?なかなか体が動かない人へのアドバイス

断捨離なんて、したくなければしなくていいじゃない、というのが私の主張なので、無理に嫌々ならする必要ないです。
前の記事 →断捨離なんかしなくても死にゃしない。したくなければしなくていいと思ってました
断捨離はどこから始めたらいい?
でもね、でもね、断捨離してスッキリしたいと思っているのに、どこから手を付けたら良いのかわからない、という人は少なくないと思います。

以前の私がそうでしたし、モノが詰まりすぎていて、ヘタに手出ししたらガラガラガラ~って崩れて大惨事になりそうで(汗) 途方にくれていたというのも本当のところ。

そんな人が、断捨離をはじめるとしたら、どこから手をつけたらいいでしょうか?

スポンサーリンク

私のオススメは、狭い場所から始めたらいいと思うのです。

広い場所を一度に全部やろうとすると、ものすごく大変でストレスになりますから、「引き出し1つだけ」からやってみたらどうかな?

机の引き出し1つ、キッチンのシンクの引き出し1つ、食器棚の引き出し1つ、洋服ダンスの引き出し1つ。

できるだけ、小さな狭い引き出しのモノを捨てるか、残すか判断してみます。

狭い場所なら10~20分もあれば終わってしまいますよね。

終わったら、引き出しの中を確認してみましょう。

狭い1個所が終わっただけなのに、スッキリした気分になると思いますが、いかがでしょう?

加えて、「終わったぁ」という達成感もあるんじゃないかな。

スッキリ感と達成感

私の場合、この二つの気分が、次にまた断捨離しようというモチベーションに繋がりました。

次は2つめの引き出し、その次には3つめの引き出し。

一度にすべててを完璧にやろうとしないこと。

少しずつ範囲を広げて断捨離していけば、気がついたらかなりモノが減っていたということになります。

スポンサーリンク


関連記事

コメント













管理者にだけ表示