ホームテキトー料理とプチ薬膳 ≫ チーズをのせるとボリュームアップ。冷凍してあったコロッケ種とトマトでポテトピザを作りました

チーズをのせるとボリュームアップ。冷凍してあったコロッケ種とトマトでポテトピザを作りました


いただき物の野菜が無くなったので、冷凍保存していた野菜の消費が続いています。

冷凍してあってコロッケ種と、トマトを入れたボテトピザを作りました。

。冷凍してあったコロッケ種とトマトでポテトピザ

他に、冷蔵庫の隅に残っている端切れ野菜を加えたりすると、冷蔵庫の整理にも役立ちます。

スポンサーリンク

冷凍トマトは、解凍すると水分がたくさん出るので、ザルに上げて水分を切っておきました。
トマトの冷凍 →食べきれないトマトを冷凍保存しました。スープやソース用にする予定です

コロッケ種、ひき肉と玉葱は、解凍してからレンジで1分ほど温めてから使いました。
コロッケ種の冷凍 →下ごしらえしてから冷凍しておくと便利。ひき肉と玉葱のコロッケ種を冷凍しました

凍してあったコロッケ種とトマトでポテトピザ

他に、レンジで蒸したじゃがいも、端切れキャベツを生のまま投入。

塩糀とコショウで下味を付けています。チーズの塩気も加わるので味付けは控えめに。

凍してあったコロッケ種とトマトでポテトピザ

水分を吸ってもらうように、パン粉を敷いたグラタン皿に、具を入れて、ピザ用チーズをのせ、上からもパン粉を振ります。

凍してあったコロッケ種とトマトでポテトピザ

風味付けにバターを少々散らして、200度に余熱したオーブンで15分焼きました。

オーブンによって焼き時間が違うと思いますが、具には火が通っているので、チーズが溶ければ完成です。

凍してあったコロッケ種とトマトでポテトピザ

かなりボリュームがあるので、小皿に取り分けて食べましたが、お子様や若い人なら一皿一人で食べられるかな。

80歳を過ぎた母も気に入ったようで、たくさん食べてくれましたよ。

スポンサーリンク


関連記事

コメント













管理者にだけ表示