ホームテキトー料理とプチ薬膳 ≫ 電子レンジを使えばカンタン。定番ポテトサラダ。味付けを変えればバリエーションが広がります

電子レンジを使えばカンタン。定番ポテトサラダ。味付けを変えればバリエーションが広がります

保存してあるジャガイモでボテトサラダを作りました。

保存ジャガイモも大きなものは中心から腐ってくるのですよね。

見た目に何でも無くても切ってみたら使えないのがあるので、早めに食べてしまわなければと思っています。

ボテトサラダ

スポンサーリンク

ジャガイモは、皮ごと蒸すとホクホクで美味しいのですが、私は面倒なのでやりません(汗)

適当にカットしてシリコンスチーマーで電子レンジにかけてしまいます。

ホロッと崩れるくらい柔らかくなったら、ボールの中で混ぜてマッシュに。

多少大きな塊が残っていても気にしない、気にしない。

ボテトサラダ

あとは、冷蔵庫にある野菜と混ぜるだけ、

今回はスライスしたきゅうり。塩少々して水分を出したものをよく絞って。

冷凍庫に入っていたミックスベジタプル。サッと茹でて解凍しました。

夫が晩酌のつまみ用に買ってあった 魚肉ソーセージを1本拝借。

今回はミックスベジタブルの中にタマネギが入っていたので入れませんでしたが、水さらししたスライス玉葱をよく絞って、ジャガイモが熱いうちに混ぜるのが好きです。

他に、水煮した大豆とか、ツナを入れてもいいし、リンゴやパイナップルの缶詰など、フルーツを少し入れてもいいかもしれません。

ボテトサラダ

味付けは、今回はマヨネーズとコショウだけでした。

お好みで、マスタードを入れたり、醤油を少したらしたり、カレー粉を入れても美味しいです。

マヨネーズがカロリー高すぎると思う時は、ただの塩コショウだけでも。

ボテトサラダ

味付けを変えると飽きにくいので、じゃがいもの消費によく作る定番メニューです。

スポンサーリンク


関連記事

コメント













管理者にだけ表示