ホームテキトー料理とプチ薬膳 ≫ 漬け物だけじゃない。サラダでもおいしい♪まくわうりの塩レモン和え

漬け物だけじゃない。サラダでもおいしい♪まくわうりの塩レモン和え

瓜の季節♪ 伯母からたくさん「まくわ瓜」をいただきました。

すぐに塩漬けにしてしまったのですが、入りきれなかった分1本が残ってしまったので、スライスして生で食べてみました。

まくわうりの塩レモン和え

スポンサーリンク

瓜というと、漬け物という固定観念だったのですが、生でスライスしたものに塩少々入れて水分を出せば、酢の物、和え物、サラダの良い具材になりますね。

まくわうりの塩レモン和え

今回は、私自慢(?)の1年モノの塩レモンと和えていただきました。

この塩レモン、1年ほど前に仕込んで、食べ残ってずっと冷蔵庫に入っていました。

古いし、皮がドロドロしてるし、食べられないだろうと、断捨離した時に捨てようとしたのですけれど…… 念のためなめてみたら、熟成された驚きのおいしさでした。

まくわうりの塩レモン和え

今年も仕込もうと思いながらまだ作っていないので、国産レモンが手に入ったらまた作っておこうと思ってます。
塩レモンの仕込み→ 話題の塩レモンを仕込みました

まくわうりの塩レモン和え

水気をよく絞った瓜と、みじん切りの塩レモンを和えるだけで、夏向けのおかずが1品できます。

普通に、レモン汁と塩で和えてもいいですし、ドレッシングをかけても良いし、マヨネーズでも、おかかとお醤油でもイケます。


スポンサーリンク


関連記事

コメント













管理者にだけ表示