ホームモノと向き合う暮らし ≫ 断捨離を楽しく続ける4つのポイント♪短時間のついで断捨離が習慣化すればもうこっちのもの♪

断捨離を楽しく続ける4つのポイント♪短時間のついで断捨離が習慣化すればもうこっちのもの♪

約半年、断捨離生活をしてきて、私の生活の中にかなり馴染んだかなと感じます。

ほんの少しの時間でも、毎日どこかしら断捨離していますし、自然に当たり前のようにできるようになりました。
断捨離を楽しく続ける4つのポイント
断捨離が習慣になってしまえば続けるのは楽になります。

実は、始めた頃は、こんなに続くとは自分でも思っていなかったです(汗)

スポンサーリンク


元来ナマケモノですからね。

部屋にモノが散らかっていてもそれが悪いとは思っていなかったですし(汗)

ただ、悪いとは思わなかったけど、散らかっている状態は嫌だとは思ってました。

それが、ちょっとは救いだたったのかも。

断捨離をしているうちに「嫌な状態」を変えたいという気持ちが出てきたんですよ。

最初は、ブログのネタにするためにやってましたけれど(笑)

習慣化した今は、断捨離するのはかなり楽しい時間です。

1つの場所が終わると達成感があります。気持ちがスッキリします。

そして、次はどこを断捨離しようかなぁ♪ と、次に続くようになってきました。


私のやり方は、以下の4つ。

短時間に何かのついでに断捨離してます

1日15分から、長くても30分くらいの時間。

決めているわけではありませんが、夕食の支度の合間にチョコっと断捨離。

1回に1区画だけ断捨離してます

引き出し1つ分とか、バスケットの中1個分などキリが良くて狭い場所を区切って断捨離。

断捨離だけ、お掃除はしてません。

断捨離とお掃除を同時にやろうとすると、心理的に負担なので断捨離を優先。

ホコリを払うくらいはしますが、本格的に汚れを落とすのは後回しにしています。

断捨離したことを記録しています
ブログで断捨離の記録を公開してます。

公言することで、後に引きにくくなっている気がします。

人によって、やりやすい方法はさまざまだと思いますが、今のところこのやり方がうまく行っています。

スポンサーリンク


関連記事

コメント













管理者にだけ表示