ホームささやかな暮らし ≫ 鬼の霍乱か?珍しく一日半寝込みました。

鬼の霍乱か?珍しく一日半寝込みました。

いつも病気などしない元気な人が突然体調を崩すことを「鬼の霍乱」(おにのかくらん)と言います。

多少疲れ気味とか、風邪気味ということがあっても滅多に寝込むことがない私ですが、朝、ひどいめまいで起き上がれずに一日以上寝込んでしまいました。

鬼の霍乱か?

めまいは、以前お勤めしていた頃にたまにありました。

疲れたり、ストレスが重なったりした時に、朝起きられなくて辛かったことがありますが、専業主婦になってお気楽生活をはじめてからは、ほとんど無かったのですけれどね。

毎日の暑さのせいでしょうか、原因はよくわかりません。

スポンサーリンク

ただ、ちょっと気になるのは、前夜に「ココナッツウォーター」を飲んだのですよ。

パイナップル風味で飲みやすかったのでゴクゴク1本飲んでしまいました。

これが、唯一、いつもと違うことでした。

これがめまいの直接の原因ではないと思いますが、ミネラル(カリウム)470mg入りって書いてあったので、まさかね? と思ったのです。

カリウムは余分な塩分を体外に出してくれる効果があります。

塩分取りすぎになりがちな日本人の生活にはありがたいミネラルなのですが。

もしかして、塩分を体外に出してくれる効果と、寝ている時に知らずに出ている汗とが相まって、塩分不足なんてことはなかっただろうか?

もしもそうなら、軽い熱中症になっていたのかも? なんて。

医者へ行けば良かったのでしょうけれど、ほどなく回復したのでハッキリしたことはわかりませんが。

ほぼ一日お水だけで何も食べていなかったので、今朝ほど、梅干しとハチミツ入りのお湯を飲んだのですけれど、その後、3~4時間した頃から、ふらつきながらも頭が上がるようになって来ました。
夏バテ対策 →夏バテ防止対策に梅干はちみつドリンク

お昼に冷やし甘酒で栄養補給をした頃には、だいぶ回復して来ました。

そして、夕方には通常の生活に戻れるようになりました。

私が寝ている間、母をデイサービスに送り出したり、スーパーでお総菜を買ってきて食事の用意をしたり、猫の世話をしたり、夫が代わってくれていたので、ありがたいことでした。

まあ、「オレがやんのかよー」なんて、文句を言いながらでしたけれど(笑)

それでも、一家の主婦が動けないと、とたんに家がまわらなくもので、うかうかと寝込んだりはできないと痛感しました。

私が万が一寝込んでも、食事に困らないように、何か考えておくべきだなとも思いました。

スポンサーリンク


関連記事

コメント













管理者にだけ表示