ホームテキトー料理とプチ薬膳 ≫ 作り置きOK♪冷凍トマトを使ってお手軽パスタソースを作りました

作り置きOK♪冷凍トマトを使ってお手軽パスタソースを作りました

先日、冷凍保存しておいたトマトで、パスタソースを作りました。
トマトの冷凍 →食べきれないトマトを冷凍保存しました。スープやソース用にする予定です

缶詰になっているイタリアのホールトマトと比べて、日本のトマトで作ったソースは酸味が強めですが、爽やかな仕上がりになります。

冷凍トマトで簡単トマトソース

今回は、買い置きのベーコンと玉葱だけでシンプルなソースになりましたが、ひき肉、シーフードミックス、野菜などお好みの素材を加えるとバリエーションが広がります。

スポンサーリンク



冷凍トマトで簡単トマトソース

冷凍トマトは5~6個分室温で少し緩めてからザクザク刻みます。
(フレッシュを使う時には湯むきしてから刻みます)
玉葱2個はスライス、ハーフベーコン5枚は細切り。

冷凍トマトで簡単トマトソース

オリーブオイルでベーコン玉葱を炒めます。

今回は無かったので使いませんでしたが、ニンニクがあったら最初に炒めて香りを出すともっと美味しくなると思います。

水分は入れません。トマトの水分だけです。

あれば、ワインを少し入れてもいいかも、

スパイスは、ベイリーフと、黒コショウ、ドライバジル、パプリカパウダーを入れましたが、お手元にあるもので構いません。

ピリカラがお好みなら、タネをとった唐辛子を少し入れても良いかもしれませんね。

冷凍トマトで簡単トマトソース

お鍋を火にかけて、沸騰したら中火~弱火にして、アクを取りながら煮詰めます。

水分が減ってきたら、塩小さじ1と、お好みでトマトケチャップ大さじ2を入れます。

日本のトマトは酸味があるので、トマトケチャップの甘味を足してみました。

冷凍トマトで簡単トマトソース

水分がもとの3分の1くらいに減って、少しトロみがつくくらいになったら、ソースはできあがりです。

すぐに使ってもいいのですが、できれば、2時間~3時間以上休ませてからパスタと合わせるとより美味しいです。

冷凍トマトで簡単トマトソース

焦げないように温め直したソースに、パスタのゆで汁を少し入れてゆるめ、パスタと合わせれば完成です。

今回は300gのスパゲティを全部ソースに合わせてしまいましたが、ゆでたてパスタにかけて食べても良いと思います。

冷凍トマトで簡単トマトソース

フレッシュバジルをトッピングしたら彩りが良かったかもしれませんね。

冷凍トマトで簡単トマトソース

残ったソースは、冷凍保存しておけば、また使えます。

グラタンのソースにしても、ビザソースとして使っても美味しいですよ。

スポンサーリンク


関連記事

コメント













管理者にだけ表示