ホームテキトー料理とプチ薬膳 ≫ 夏バテ防止対策に梅干はちみつドリンク

夏バテ防止対策に梅干はちみつドリンク

最近、梅干しとハチミツを入れたホットドリンクを愛飲しています。

飲みはじめてまだ数日なのですが、なんとなく疲れにくいような気がするのでご紹介してみますね。

梅干はちみつドリンク

私は本格的に暑くなる前の、じっとり湿気のある暑さが苦手です。

毎年この時期はダルくて体調が悪かったり、気ふさぎ込んだりしているので、何か良い対策はないかと思っていました。

そんな時に、たまたまネットで、梅干しとはちみつが良いと目にしました。

スポンサーリンク


どこのサイトで見たのか忘れてしまったので、本家さんをご紹介できなくて申しわけないのですが、


梅干しと、はちみつ、あとはお湯があればすぐに作れます。

我が家では、冬の風邪防止に、梅干しにお湯を注いで、わさび少々と、醤油をひとたらしして飲みます。

同じように、夏はハチミツを入れて飲むというのも良いですね。

作り方は簡単。

梅干はちみつドリンク

カップに梅干しとハチミツを入れて、熱湯を注ぐだけ。

梅干はちみつドリンク

飲む時に、梅干しをほぐして、エキスをお湯に溶かしてからよくかき混ぜて飲みます。

酸味が苦手な人でも、はちみつの甘さでとても飲みやすいですよ。

梅干はちみつドリンク

梅干しは、だ液の分泌を促して食欲増進効果があります。

また、梅干しに含まれているクエン酸が、体にたまって疲労のもとになる乳酸を分解してくれます。

さらに、ポリフェノールがたくさん含まれていて、若返りを促す抗酸化作用もあるという、良いことづくめの食品。

ハチミツは、ビタミン類やミネラル類が豊富で、食べるとすぐエネルギーとして働くので疲労回復に有効です。

甘いですが、お砂糖などに比べるとカロリーが少なめなので、体型を気にしている人でも安心。

整腸作用もあるので、お通じにも効果があります。

まだ数日飲んだだけですが、ダルさがだいぶ違うような気がするので、この夏は梅はちみつパワーで乗り切ろうと思います。


スポンサーリンク


関連記事

コメント













管理者にだけ表示