ホームテキトー料理とプチ薬膳 ≫ 近頃キノコ類が安いよね。昨夜は「舞茸のかき揚げ」でした

近頃キノコ類が安いよね。昨夜は「舞茸のかき揚げ」でした

天候の不順で野菜が高いことが多いですよね。

主婦としては、野菜の値段に一喜一憂することが増えています。

お値段が安定してきて、価格がさがってきているのが「キノコ類」ですね。

栽培の方法が発達して、気候に左右されない工場生産になったせいか、最近は1パック100円以下で買えることも増えてきました。

舞茸の掻き揚げ

舞茸、私の好物なのですが、以前は1パック200円、250円くらいしていたものでしたが、先日スーパーでは特売55円で売ってました。
舞茸についてはこちら → 舞茸について

さっそく、買ってきてかき揚げにしました。

スポンサーリンク


1パックあれば、3~4人分作れますね。

舞茸の掻き揚げ

舞茸だけ揚げても、もちろん美味しいですが、今回は冷蔵庫にあった、人参の使い残りも、ピーラーで薄切りにして入れました。

他に、ピーマンなど、使い賭けの野菜があったら、一緒に揚げてもいいと思います。

舞茸の掻き揚げ

水分が切れにくくて、揚げる時にはねるので、てんぷら粉の一部をまぶして水分を吸わせてから、薄めの衣と合わせて揚げます。

舞茸の掻き揚げ

私は揚げたてを塩で食べるのが好きですが、醤油でも、天つゆでも、うどんなどの麺類にトッピングして食べてもおいしいです。

スポンサーリンク


関連記事

コメント













管理者にだけ表示