ホーム100円ショップとDIY記録 ≫ 前途多難かも。材料が揃ったのでデコバージュの練習をしてみました

前途多難かも。材料が揃ったのでデコバージュの練習をしてみました


セリアのデコパージュ専用液と、花柄のペーパーナプキン。ダイソーで買った平筆。自宅にあった細工用のハサミ。

デコパージュに必要なアイテムがそろったので、まずは練習をしてみました。

デコパージュの練習

あまり手先が器用とは言えないので、絵柄を切り抜くところがちょっと心配です。

スポンサーリンク

花柄のペーパーナプキン2枚重なっていましたので、絵柄の方だけはがして使います。

デコパージュの練習

絵柄の外側を少し残して切ります。

細かいので少し面倒ですけれど、集中して気を長く持って切り抜きます。

後から考えると、最初はもう少しおおまかに切れる絵柄の方がやりやすかったかも。

デコパージュの練習

今回は練習なので、厚紙の上に貼りました。

写真ではわかりにくいのですが、絵柄をはりつける部分に平筆でデコパージュ専用液を塗ります。

デコパージュの練習

デコバージュ専用液を塗った上に、切り抜いた絵柄を乗せます。

デコバージュ専用液が乾いたら、絵柄の上からデコバージュ専用液を薄く平均に塗ってツヤを出します。

何回か乾いたら塗り。乾いたら塗りを3~5回くらい繰り返します。

上から液を塗ると、切り抜いた時残してあった白い部分が目立たなくなり、絵柄が鮮やかになります。

最後に全体に上薬のようなものを塗るらしいのですが、このあたりは、もう少し調べてからやってみます。

デコパージュの練習

作業は思っていた以上に簡単でした。

……が、見た目良く仕上げるには、もう少し練習が必要ですね。

もっと情報を仕入れて、コツをつかめばうまく行くようになるかもしれません。

時間をみつけて、練習してみることにします。

スポンサーリンク


関連記事

コメント













管理者にだけ表示