ホーム100円ショップとDIY記録 ≫ とくダネ!で紹介。今デコパージュが人気らしいのでセリアのデコパージュ専用液を買いました

とくダネ!で紹介。今デコパージュが人気らしいのでセリアのデコパージュ専用液を買いました

5月15日の朝の番組「とくダネ!」で、今、ママ達の間で、子供の上履きをデコパージュで飾るのが流行っていると紹介していました。

デコパージュというと、なんとなく、アンティークな絵柄を木箱などにデコレーションするイメージだったのですが、最近はカラフルな絵柄や、キャラクターなどを自由自在に飾って楽しんでいるみたいです。

材料はすべて100円ショップでそろうそうなので、さっそくセリアへ行ってきました。

セリアのデコパージュ専用液

セリアの「デコパージュ専用液」です。

スポンサーリンク

20ml入りの小さめサイズなので時々しか使わない人にも使い切れそうですね。

材質はアクリルエマルジョンというもので、日本製。

直径4.5cm 、高さ2.5cmのプラスティック容器に入っています。

セリアのデコパージュ専用液

土台になる素材は、石鹸、木材、布、プラスティック、金属、ガラス、紙などオールマイティです。

紙ナプキン等の絵柄を切り抜いて、デコパージュ液を塗って貼り付けるだけで簡単です。

セリアの紙ナプキン

絵柄の配置や組み合わせ方など、ちょっとセンスが問われるかもですが(汗)

この程度なら、不器用な私でも出来そうな気がしてきました♪

セリアのデコパージュ専用液

専用液は白くてサラサラしていますが、塗って渇くと透明になります。

絵柄を貼り付けた上からも塗ると、コーティングにもなってツヤも出るそうです。

さっそくやってみようと思ったのですが、コーティング剤を塗るためのハケが無かったので、後ほど調達してから作ることにします。

ハケは絵の具でお絵かきする時の平たい筆で良いようです。

他に、絵柄を切り取るためのハサミも用意した方が良さそうですね。

まとめると、必要なものはこれだけです。

デコパージュ専用液
デコレーションをする素材
紙ナプキンなどの絵柄
絵柄を切り取るためのハサミ
専用液を塗るための筆



スポンサーリンク


関連記事

コメント













管理者にだけ表示